気になる事いろいろあって、聞いちゃいます〜( ^ω^ )

普段は普通のお勤めして普通の生活をしている、いたってフツーの人間でも、気になる事があると調べたり聞いたりしないとおさまらないんです〜〜

文化のみち撞木館コンサート

11月3日の文化の日

徳山流現代津軽三味線の昼のコンサートに行って来ました。

 

山弦泉先生は、徳山流現代津軽三味線の家元で、

かつてはあの吉田兄弟を破ってNHKのオーディションに合格され、数々の海外公演をこなし、カーネギーホールでも演奏経験があるという輝かしい経歴の持ち主です。


ですが、そんな威厳を普段は隠していらっしゃるかのように、くだけた感じの雰囲気で優しい話し方をされる慈愛に満ちた人なんです。

 

今回のコンサートでも、楽しいトークも交えて一般の人にもわかりやすい曲を演奏されました。

f:id:solar-eclipse:20191105232739j:imagef:id:solar-eclipse:20191105232804j:image

何年もこちらで演奏されていらっしゃるからか、楽しみにされているお客さんが多いようでした。弦泉師匠のトークに皆さん大爆笑されたり、4人での演奏ではその音の深さ、素晴らしさに誰もが感動〜〜
私も手の動きに釘付けでした❣️

 

な、なんと、この弦泉先生が私のお三味線の師匠なんです。

f:id:solar-eclipse:20191105232824j:image
と言ってしまうと弦泉師匠に申し訳ない気持ちになりますが…(^◇^;)

何故なら、それほど私はシロウト…(^◇^;)

お三味線の事はつい最近までは全く未知の領域でした。

 

今日も圧倒的な演奏に…


一緒に出演された他の先生方に、弦泉師匠にお世話になっていますと言ってもいいのかと躊躇してしまい…

ご挨拶も出来ずに帰って来てしまうという、
全くダメダメな弟子の私でした…。

 

 

ダメダメな弟子の私は、朝、仕事に行く前にちょっとおケイコし、昼休みにもひと気のなさそうな公園でひっそりとおケイコしてます(^◇^;)

 


もし、どこかの公園でヘタクソなお三味線の音が聞こえてきても、けっして見てはいけないです〜〜